邦楽コンサートリハーサル

2017/10/21
 

土曜午後から10/22日曜の邦楽コンサートリハーサルを行いました。目の前に琴と尺八と三味線が並んで不思議な空間でしたが、日本音楽の素晴らしさを噛み締めて無事リハーサル終了。この台風の中雨天決行で、子どもたち頑張って歌います!


みんなのコンサート

2017/10/14
善通寺市総合会館ロビー

善通寺市総合会館ロビーで、コンサートに出演しました。夏から音を取り始めて初めての舞台!ドキドキバクバクでしたが、無事歌って踊る事ができました。

良かった!会場の沢山の方々が一緒に歌って踊ってくださって楽しかったです。


演奏会場では沢山の方々が一緒に踊ってくださいました。

会場が一つになるって素晴らしい!


国歌斉唱

2017/08/29
丸亀ピカラスタジアム

丸亀ピカラスタジアムにて香川オリーブガイナーズと読売巨人(3軍)との試合の際に、国歌斉唱をしました。選手団の間で歌わせていただいて、子どもたちの澄み渡る歌声がスタジアムに響き渡りました!

終了後オリーブガイナーズの方々と記念撮影



熊本被災地支援演奏旅行

2017/08/07
熊本県

8/7月曜、前日夜から台風の影響で四国JR全線が始発から運休だと発表していたので、バスをチャーターしていただき、急きょ朝5:20に善通寺インター近くのコンビニに集合。瀬戸大橋を渡り、岡山駅から新幹線に乗り込み熊本駅へ到着。さすがくまモンの本場。駅に大きなモニュメント。3日間演奏を届けます。

8/7月曜熊本駅に着いてすぐバスで移動、通潤橋のある山都町町役場の多目的ホールにて支援演奏会を12:20から開きました。


 

八代高校OBの荻野美喜子さんの紹介で、NHK熊本放送児童合唱団との交流が実現しました。春日幸雄先生始め、ピアニストの方々にも大変お世話になりました!


8/7月曜山都町での演奏会終了後には、会場に来てくださった方々に善通寺のパンフレットを配りながら、握手を交わしました。

 


大きな横断幕を作ってくださいました。

8/7月曜山都町の演奏会終了後には、歩いて通潤橋の観光。 通潤橋に続く道を歩いて移動


通潤橋も地震の被害を受け、修理するのに1億円も掛かるそうで、通潤橋の両端が痛々しい。山都町教育委員会の嶋田さんが私たちのお世話をいっぱいしてくださいました。

8/7月曜山都町での演奏を終え、阿蘇に移動。


高森経由で阿蘇神社に参拝。

ボランティアで解説してくださいました。


8/7月曜熊本県山都町町役場多目的ホール。

山都町教育長もご挨拶いただき、沢山の方々が聴きに来てくださいました。


8/7月曜阿蘇青少年の家の夕べのつどいでは、もう1団体と一緒にレクレーションをしました。

レクレーション中。右側には宿泊棟が見えます


8/8火曜朝食。ご飯も野菜中心でとても美味しかったけど、外に見える阿蘇の風景がなんと美しい事でしょう。

団員たちは朝から元気です


NHK熊本放送児童合唱団の皆さんとの初顔合わせ

初顔合わせに戸惑い気味の団員たち


8/8火曜NHK熊本放送児童合唱団の皆さんと合同で「お城は天下の名城で」をNHK熊本放送児童合唱団の先生、春日幸雄先生のレッスンを合同で受けさせていただきました。

記念写真


8/8火曜の宿泊先は、菊池少年自然の家。入所式風景

自然の家の夕べのつどい


8/8火曜夕食風景

子どもたちが好きそうなメニューを出してくださいました。


菊池少年自然の家朝のつどい 終了後部屋に帰ったら土砂降りの雨!視界ゼロには驚いた!自然には人間は負けるんだなあ。

退所式。玄関前にて


8/9水曜最終日。菊池少年自然の家から菊池市内まで抜けるのに30分もかかってしまい、少し遅れた時間から熊本地震の被害が1番おおきかった益城町木山の仮設住宅に演奏に行きました。団の説明をしている

民謡を歌い出すと、聴きに来てくださった方々の中から自然に手拍子をしていただきました。


シニア(中学生以上)の演奏

 


 

 


皆さんから暖かい拍手を沢山いただきました。

善通寺から被災地の方々にと、用意したものを心を込めて渡しました


演奏が終わっても皆さん席を立とうとせず、子どもたちといっぱいおしゃべりしてくださいました。

皆さんと握手。笑顔、笑顔


演奏終了後の笑顔!

 


 

後ろ仮設住宅。右側の場所で演奏させていただきました。職員の方が「とても歌がうまくて、踊りもあったので楽しめました」と言ってくださいました。


後ろは仮設住宅。団員をお見送りしてくださいました。

8/9水曜最終日最後の演奏場所。チラシを貼って待っていてくださいました。(朝に宿泊先を出遅れ、前回の演奏場所で遅れた)


 

 


御船町木倉の集会所は狭い場所でしたが、子どもたちはのびのびと歌って踊りました。

ステージの前にも出て、一生懸命歌って踊りました。


善通寺のパンフレットを皆さんに配りました。皆さんとっても喜んでくださいました。

 


アンコールを4曲もした後、皆さんとお話しをさせていただきました。

色々な方がとても喜んでくださいました。


皆さんがバスまでお見送りをしてくださいました。

1人1人に声をかけてくださいました。


8/9最後の演奏。御船町木倉の皆さんが、最後までお見送りしてくださいました。

熊本地震被災地支援演奏旅行3日間ずっとバスの運転してくださったおじさんと記念写真。やっと大分県別府市にたどり着きました。


別府ー八幡浜間のフェリーの中。楽しみました!


第22回 定期演奏会

2017/08/04
善通寺市民会館大ホール

定期演奏会リハーサル風景

八代少年少女合唱団の森恭子先生から、団にリラクマの電報をいただきました。舞台に飾りました。ピアニスト秋山由加理先生と!


第3部のソプラノ側舞台袖

第22回定期演奏会


今年のメインプログラムは、民謡です。
みんなで歌って踊ります。


団員募集

 
 

入団式

2017/04/08
 

4/8入団式をしました。
4名のお友だちが入団してくれました!

入団式後にみんなで踊りの練習をしました


みんなで歌いながら踊ります

みんなで歌いながら踊ります


粟島中学校講堂合宿

2017/03/28
粟島中学校

香川県詫間町の須田港から船に乗って粟島に合宿に来ました。粟島の粟島中学校講堂は瀬戸内芸術祭のアート作品が展示してあり、不思議な風景の中で皆んな楽しい合宿。明日はここで粟島の方々を招待して演奏会を開きます。
皆んなで演奏会用の花を作ります。

合宿。粟島中学校講堂のオブジェを前に


粟島港から須田港に行く船。

通って来た団員を港までお見送りします

粟島中学校講堂前で記念写真


今日は天気が良かったのでシニアは
校庭で動きの練習をしました

 


沢山の粟島の方々が聞きに来て下さいました!

民謡を演奏


オブラディオブラダの踊り

粟島での演奏会を終えて、粟島の方々が皆さんでお見送りしてくださいました。おじいさんもおばあさんも1人1人が紙テープを持って来てくださって、団員と繋がりお別れをします。
船が出航する時には歌を歌いながらお別れです


粟島での演奏会を終えて粟島の方々が出航する際に紙テープを持って来てくださってありがとうの演奏しながらのお別れをしました。今回ルポール粟島で歌って欲しいと言われて披露すると、団員皆んなに可愛い貝殻のネックレスをプレゼントしてくださったり、可愛い折り紙で作った駒をくださったり、広告の紙を丸めて手作りした肩叩き棒をくださったり、そして毎年団員1人1人に沢山お菓子のお土産をくださって、感謝感謝でした。
今年もとても喜んでくださってとても晴れ晴れとした気持ちで帰路に着きました


善通寺市西部小学校訪問演奏

2017/02/18
善通寺市西部小学校

土曜授業の日に善通寺市内の西部小学校と筆岡小学校に訪問演奏に行きました。じーっと聞いてくれたり、皆んなで踊ったりと楽しんでくださったようで、団員たちも満足しました。
演奏前に記念撮影

椅子に座っていた小学校の子たちも
全員立ち上がり一緒に踊りました


筆岡小学校の小学生が
静かに聴いてくださいました

体育館全体に小学生が広がって
一緒に踊ってくれました!


香川ジュニアコーラスフェスティバル

2017/02/11
 

皆で電車に乗って高松駅に来ました。
高松駅二階のアンパンマンコーナーにて

高松駅の「さぬきうどん駅」看板


高松駅前広場にて。快晴です!

リハーサル前の客席にて


全体合唱リハーサル風景




Copyright © 2013 善通寺少年少女合唱団 All Rights Reserved.