合宿

2015/12/25
 

合宿1日目 夕食 餃子作り

合宿1日目 夕食 餃子作り


合宿1日目 夕食 餃子作り

合宿1日目 夕食 餃子作り


合宿1日目 夕食 餃子作り

クリスマスケーキ


クリスマスケーキ

クリスマスケーキ


合宿1日目 昼食 焼きそば

合宿1日目 昼食 焼きそば


合宿1日目 昼食 焼きそば

合宿1日目 昼食 焼きそば


合宿1日目 練習休憩中

合宿1日目 夜のお楽しみクリスマス会


合宿1日目 夜のお楽しみクリスマス会

合宿2日目 朝焼けと満月


合宿2日目 朝食

合宿2日目 朝食


合宿2日目 朝食

合宿2日目 夕食 手巻き寿司


合宿2日目 夕食 手巻き寿司

合宿2日目 夕食 手巻き寿司


合宿2日目 夕食 手巻き寿司

合宿2日目 夕食 手巻き寿司


合宿3日目 明け方の月

合宿3日目 朝練習


合宿3日目 朝練習

合宿3日目 朝練習


合宿3日目 朝練習

合宿3日目 朝アンコン練習


合宿3日目 朝アンコン練習なのに手話練習

合宿3日目 朝アンコン練習なのに手話練習


合宿3日目 朝練習の合間 先生方

合宿3日目 お母さま方の手伝い


冬合宿終了! 良いお年を!


市民クリスマス

2015/12/19
四国学院大学チャペル

四国学院大学チャペルで行なわれる「市民クリスマス」リハーサルに行ってきました。
リハーサル後市民会館駐車場前で日向ぼっこ

市民クリスマスリハーサル


市民クリスマスリハーサル

四国学院大学チャペル前のイルミネーション
バージョンアップしています


本番前の風景


市民クリスマス本番

市民クリスマス本番


難しい曲を終えて満足!

終わってパチリ


終了後のイルミネーション

高松駅2階、アンパンマンコーナーにて。


冬の合宿祭出演の為、
乗り合わせて高松駅にやってきました。

高松駅中央にて


アルファあなぶき小ホールにて、
高松駅から歩いて行きます。高松城跡後を望む


本岩孝之、本岩潤子コンサート出演

2015/12/8
 

19時から行った本岩潤子先生、秋山由加理先生が出演するコンサートに出席しました。
コンサートの最後にはみんなで「故郷」を歌いました。


おしゃべり音楽館

2015/11/21
サクラートたどつ(多度津町民会館)

会場で記念撮影

サクラートたどつ(多度津町民会館)にて、宝くじ主催の「おしゃべり音楽館」(ピアニスト小原孝さん、ミュージカル歌手島田歌穂さん、ピアノシンガー清水ミチコさん)と一緒に「見上げてごらん夜の星を」「ドレミの歌」を歌いました。
多度津さくら児童合唱団と共に会場で記念撮影しました。


みんなで作るコンサート

2015/11/14
善通寺総合会館

善通寺総合会館で、市民が立ち上がり、
「みんなでつくるコンサート」を開催。

演奏が始まる前に、会場の方々に
演奏会のチラシをみんなで配りました。


曲目解説は、横田かほちゃんです

中高生が踊りを作った「コックのポルカ」
皆さんに喜んでいただきました


最後のポーズ

終了後、OBの理恵先輩から演奏の
感想をいただきました。あー、楽しかった


鹿児島旅行の感想

10/31~11/1
鹿児島

楽しかった事

思ったより黒酢の製造場所に行けたことが楽しかった。黒酢の初めて匂う匂いや今までお酢には距離を置いていたけど美味しいことをしれてよかった! 1番は水族館でした。大きい魚や小さい魚普段は見れないイルカのショーも見れて楽しかったです。

もっと直した方が良かった事

もっと自分の管理を自分自身でやること。
もっと全員が積極性を持つこと。
自分の意思をちゃんとはっきり伝えること。
が、大切だと再認識しました。

交流会の感想

交流会では他の団の人と練習方法や合唱について、情報をやりとりすることができて自分にも団にもいい機会だったと思います。

本番の感想

本番はみんなが楽しんで歌えていたと思います。今まで北越戯譜を練習してきた成果を出すことができたと思います。

鹿児島の感想

今まで行ったことのない土地。知らない人たち。そんな中でたくさんの人に出会ってたくさんのいいところを吸収できた思います。

横田夏穂(高2)

鹿児島での北越戯譜は、ほかの団がやってないことをやっていて、いい演奏ができたので良かったです。1日目夜の交流会で歌ったときも、いい反応だったと思います。直前まで「大の阪」の踊りをなおしたり、立ち位置確認したり、少しバタバタしたところもありました。12月の「冬の合唱祭」でも演奏すると思うので、感覚を忘れないようにしたいです。
交流会は、稲美、枕崎の合唱団のいろいろな方とお話しできて良かったです。3つの団が合同で交流することも珍しかったし、楽しかったです。
また、この旅行で「返事」「挨拶・お礼」の反省が出ていました。返事は特に、普段の練習でも毎回反省に出ていることです。普段できていないことはいきなり旅先でできません。反省に出てからの2日目は、みんなできるようになっていました。この調子で、普段の練習からできるようにしましょう!
鹿児島の観光も楽しかったです!しろくまおいしかったです。

石井あさ(高1)

楽しかった事

今回の旅行で楽しかったのは、他の合唱団の方々との交流会です。皆さんの地元のお話をたくさん聞くことができ、とても楽しかったです。また、水族館も楽しかったです。たくさんのかわいい魚達を見られて幸せでした。

もっと直した方が良かった事

全体的に行動が遅かったように思います。先生方や先輩方の指示をもっと聞いて、素早く動けるようにして欲しいな、と思いました。また、交流会では完全に受け身だったように思うので、もっと自分から積極的に動いた方が良かったのではと思います。北越戯譜も、動きに集中するだけではなく、歌もきちんと声量を出せるようにしたいです。

交流会の感想

交流会では、枕崎少年少女合唱団と、兵庫稲美少年少女合唱団の方たちと交流させていただきました。二つ以上の団体と一度に交流というのは初めてでしたが、他の合唱団の演奏を間近で見ることができ、とても参考になったと同時、やはり音楽というのは素晴らしいものなんだな、と改めて感じました。
どちらの合唱団の方も、心から楽しそうにのびのびと歌っていて、歌が大好きな気持ちがすごく伝わってきました。私たちも、本番に向けていい練習ができたんじゃないかと思います。
また、名刺交換の時は、稲美の方たちが積極的に話しかけて下さり、自分の好きなこと、皆さんが好きなこと、たくさんのお話ができたように思います。私たちの団は、皆さんが来てくださるのをずっと受け身で待つだけ、といった感じだったので、もっと全員が積極的に動いていけるように自分から行動を起こさなければならないと思いました。とても充実した時間を過ごすことができたように思います。

本番の感想

本番は、前日にしっかり練習したおかげで、だいぶ良いものになっていたと思います。でもやっぱり、緊張で声があまり出ていなかったように思いました。でも、失敗した時のリアクションや声はすごく良かったです。お客さんたちにも、くすっと笑って楽しそうに見て頂けていたと思います。
客席や舞台袖で聞いた他の団の方の歌声は、やっぱりどれも素敵で、とても刺激になりました。歌に乗って体を揺らしたり、息を深く吸ったり。何よりとても楽しそうで、すごく引き込まれました。私たちも見習っていかなければならないと感じます。

鹿児島の感想

旅行全体の感想としては、大変だったことも楽しかったことも全部含めて、かなり濃かったなぁ、と思います。慌ただしい移動や、新幹線の中でのおしゃべり。維新ふるさと館に始まり、たくさんの場所を見学させていただきました。個人的にも幕末は好きなので、維新ふるさと館にはかなり魅力を感じていました。昔の様子がよくわかる資料がたくさんあり、大変興味深かったです。
坂本の黒酢情報館では、とってもレアな桜島が見れたり。やっぱり善通寺少年少女合唱団には何か神がかったものがあるのかもしれないな、と少し感じています。辺り一面に並ぶ黒酢の入った壺は、とても不思議な風景でした。試飲させていただいた黒酢は、どれもとてもおいしかったです。
そしてやっぱり水族館。沢山の生き物を見ることができたり、可愛いお土産を見たり。とても楽しく充実した時間でした。小さい子も好奇心いっぱいに水槽を見上げていて、見ているこちらもさらに楽しくなりました。本当に楽しい旅行になりました!

大河内楓 (高1)

楽しかった事

鹿児島演奏旅行で楽しかったことは一番は水族館で、次に交流会が楽しかったです。

もっと直した方が良かった事

直した方が良かったと思うことは主に二つあります。一つは全体的に積極的に行動できなかったことです。練習の準備で机を運ぶときや交流会での名刺交換のときに稲美少年少女合唱団を見て全然積極性がないということを実感しました。もう一つはいつもの練習のときより話している人のほうを向いて話しを聞いている人が少なかったことです。話しは聞いているけど話している人のほうを向いてなくて返事も少なかったかなと思います。反省のときに出たみたいに普段からできていないんだということがよくわかりました。この二つは基本的なことなのでこれからの練習で少しずつでもできるようになっていってほしいし、自分が気を付けていきたいです。

交流会の感想

交流会のときでは、稲美少年少女合唱団の子といつもの演奏旅行よりたくさん話しをすることができました。積極的に交流に来てくれてすごくやりやすかったので、自分達ももっと積極的にならなきゃいけないなと思いました。

本番の感想

本番では、前日の練習より一人一人の声が聞こえて、大の阪もちゃんと踊れていて安心しました。ただ、羽根つきをするとき失敗したときの声があまり出せなかったので少し悔しいです。

鹿児島の感想

鹿児島演奏旅行では、たくさんのことを学ぶことができました。今回の反省点や良かったことをこれからの練習で改善したり続けていったりしたいです。

大河内茜(中2)

楽しかった事

水族館であーちゃんとジンベエザメや、イルカの赤ちゃんなどを見た事 ジンベエザメの大きさに驚き、たくさんの小さなお魚に癒やされました。
黒酢を飲んだ事と桜島をバックに写真撮影した事 意外に果物で割った黒酢が甘酸っぱくて美味しくて、きれいに見えた桜島がさらに、雰囲気を盛り上げてくれて楽しかったです。

もっと直した方が良かった事

1日目と同じように返事が小さい。全員であいさつする時は声が出ていても、一人一人があいさつすると、声が聞こえなかったり、あいさつをしない人がいる。羽子板などで失敗しても、「わー‼」などの声が聞こえなくて面白みがなかった。

交流会の感想

少ない人数でも、一人一人が声を出していて、一生懸命な事が伝わってきた。名刺交換も、積極的に声をかけてくれた。(稲美さん&枕崎さん) 疲れが大の坂で出ていた。最初は、笑顔で歌えていたが、最後はみんな、笑顔がなかった。

本番の感想

練習とちがい、最初から最後まで笑顔で歌えている人が全員とはいえないが、多かった。大の坂でも、ゆっくり丁寧に踊れていた。

鹿児島の感想

⑤多少、ハプニングもあったけど、みんな、楽しんで旅行ができたし、交流会や、本番で他の団から、刺激も受けて、さらに成長できたと思います。

横井彩希(中1)

楽しかった事

私が鹿児島旅行で一番楽しかったことは黒酢情報館に行ったことです。1つ1つ壺で黒酢を手作りしていることに感動しました。また、海と桜島を一望できる景色がすごくきれいでした。

もっと直した方が良かった事

直したら良いと思うことは北越戯譜の羽を落とした時などもう少しオーバーな動作で動いたらいいと思います。

交流会の感想

交流会では他の合唱団の人達と仲良く交流でき、良かったと思います。しかし、自分から他の団の人を誘ったりできなかったので、自分から積極的に声をかけて行きたいです。

本番の感想

本番は大の坂の細かい所まで気をつけて踊れましたが全体に笑顔が少なかったと思うのて気を付けたいです。

鹿児島の感想

鹿児島に行くのは初めてだったけどよく晴れて桜島もきれいに見えたのですごく良かったです。景色もよくて最高の鹿児島旅行になりました。

植山紗知(中1)

楽しかった事

水族館・交流会

もっと直した方が良かった事

水族館の自由時間を増やす。

交流会の感想

年上の人と交流したので、積極的になれなかった。

本番の感想

笑顔で歌えたが、振り付けに集中し過ぎて声量が足りなかった。

鹿児島の感想

鹿児島で友達ができてうれしかった。

青木信乃(中1)

楽しかった事

水族館でのペア行動

もっと直した方が良かった事

返事の大きさ、あいさつのしかた

交流会の感想

色々な合唱団との交流のきかいがあって良かったです。自分の歌い方を、他の合唱団の歌い方を取り入れたり、すごくためになりました。

本番の感想

鹿児島での合唱ともあり、いつもより緊張していました。少し失敗したこともありましたが、それはこれからの練習に生かせることだろうと思います。

鹿児島の感想

私はシニアということもあり、まず自分のことをができるようになってから、小さい子達の面倒も見ました。今回の合宿は遠い地域の鹿児島だったので行動しにくかったです。途中でちょっとしたトラブルもありましたが、先生や先輩方がフォローしてくれたこともありとても楽しい二日間になりました。

近藤佑美(中1)

楽しかった事

他の団の合唱が聞けて、とても参考になった。他の団との交流が楽しかった。

もっと直した方が良かった事

もっと周りを見て行動したら良かった。他の人に自分から、しっかりとあいさつできると良かった。
他の団の人から先に来ることが多かったので自分から積極的に行けるようにしたい。

交流会の感想

男子だけでなく女子ともたくさん交流できた。

本番の感想

遊んでいる、楽しんでいるということを、観ている人にも分かるように、もっと、羽子板やまりつきを失敗した時の声を出そうと思った。

鹿児島の感想

稲美と枕崎の合唱団の合唱がとても良かった。その後交流してたくさん話ができて楽しかったです。

直井恭汰 (中1)

鹿児島を観光して私はたくさん歴史について学びました。
鹿児島の人はとても優しく黒酢の作り方や歴史についてたくさん教えて頂きました。
ほくえつぎふでは大の阪の細かいところまで意識したり、いつもより笑顔で出来たと思います。
他の県の合唱団の人ともたくさん話が出来たのでとても楽しい合宿でした。

宮武美緒(小6)

楽しかった事

皆んなで水族館に行ったこと。 他の合唱団と交流出来て、友達が出来たこと。名刺を いろんな人と交換出来たこと。

もっと直した方が良かった事

先輩に敬語をあまり使えなかったことを反省してます。大の坂の踊りをなめらかに踊れなかった。

交流会の感想

2つの合唱団と交流しましたが、名刺交換や握手が出来て とても嬉しかった

本番の感想

緊張したけど すごく楽しみにしてたので 本番を終えた時 達成感がありました。

鹿児島の感想

水族館や神社に行けて楽しかったです。また、歴史のことも勉強出来て 良かったです。遠かったけど すごく楽しかったので 今度は家族と行ってみたいです。

為定孝弥(小4)

楽しかった事

水族館、黒酢工場

もっと直した方が良かった事

おしゃべりを減らしたいそうです。服の着替えを速くしたい。

交流会の感想

名刺を忘れてすみませんでした。他の合唱団の人といっぱい話ができて楽しかったそうです。

本番の感想

北越戯譜が楽しく歌えた。ボディパーカッションが良かった。

鹿児島の感想

楽しかった?の一言だそうですが、よくよく聞いてみると、いろいろあって、ご迷惑おかけしました。
ついて行けなかったのが、悔やまれます。
怒られたことが、心に残っているようなので、次は頑張るそうです。期待しています⁉(母)

白井愛梨(小4)

楽しかった事

追っかけての参加だったので、1日目に見たり聞いたりできなかったことがとても残念?だったけれど、2日目の水族館は行けてよかったです。

もっと直した方が良かった事

みんなは交流には慣れてると思っていたけれど、大勢の団を前にすると気後れしがちになるのか、話しかけられるのを待っていたり、周りの様子を見過ぎて出おくれたりしているので、気軽に自分を出して一歩を早く出せるともっと楽しめるのだと思います。本岩先生や片山先生のように(*^^*)

交流会の感想

お互いの演奏を聴き合うという交流もいいなと思いましたが、一緒に歌って交流する時間がもっとあったら楽しかったかなと思いました。でも、民族音楽は面白かった。

本番の感想

人数は少ないけれど、綺麗な声が響いているなと感じました。廊下ですれ違った人が、みんなの団服を見て、あっ、あの団上手だったねと話しているのが聞こえて嬉しかった‼

鹿児島の感想

雄大な桜島を目の前でゆったりと見られたこと、本場のシロクマを食べられたこと、雨も噴煙もなく本岩先生の不思議な力をまた確認したこと…少しハードな旅だったけれど、行ってよかった(*^^*)と思いました。お世話くださった方々、ありがとうございました。

大久保敬現(指導者)

楽しかった事

坂元黒酢、水族館、維新館

もっと直した方が良かった事

1人1人の声が大きくなればいいなあ。

交流会の感想

自己紹介の時には、もっと自信をもってそして楽しんでほしい。

本番の感想

篠笛の音が出ず難しいと感じた。もっと練習します。

鹿児島の感想

すべてよい旅行でした。新幹線でしたので疲れずにすごせました。またバスをチャーターしたので便利でした。準備万端だったのでいい演奏も旅行もできたのです。子どもたちどの子も最後まで楽しそうでした。いい経験をしました。
演奏に関しては、課題がたくさんありますが、課題があるのは、頑張ることができるのでそれも楽しみです。これからも楽しんで練習しましょう。

片山京子(指導者)

国民文化祭

2015/11/01
鹿児島

国民文化祭が鹿児島で行われるので、新幹線みずほに乗って香川から鹿児島にやって来ました

鹿児島神宮にて。新馬の木馬。


新馬の木馬

リハーサル前。霧島市民会館にて


土曜中学生の後発隊。がんばって鹿児島までー

桜島と夕焼け


黒酢畑と桜島と夕焼け

黒酢畑で説明して下さったお兄さん


黒酢畑にて

黒酢畑


黒酢畑だ!

黒酢畑にて。桜島と夕焼け


桜島は毎日噴火しているのに久しぶりに今日は穏やかだそうで、美しい姿を見せてくれました

桜島と夕焼け


桜島と夕焼け

交流会。枕崎少年少女合唱団


交流会。兵庫県稲美少年少女合唱団

交流会


交流会で名刺交換

交流会


交流会

交流会


交流会

交流会


交流会

交流会


交流会

交流会


交流会

交流会


合同演奏練習

手をつないで合同練習


手をつないで合同。一つになる。

合同練習


合同練習

交流会


交流会。楽しそう。

交流会の最後は、みんなで記念撮影


控え室にて

控え室にて。お世話の方と共に


前の団体にはカエルの親子がいました

出番前の廊下。


大きな看板

全て終了後に、女性のスタッフの方にお礼の
歌を歌いました! 霧島市民会館前にて


霧島市教育委員会の山元さんが、バスまでお見送りに来てくださって、「グッディグッバイ」の歌を歌ってお別れしました!

鹿児島「維新ふるさと館」でマドンナさんが
お出迎えしてくれました。


島津家の別邸だった場所、仙巌園前

仙巌園前にて


島津家の別邸だった場所にて

島津家の別邸だった場所にて


鶴嶺神社にて

子どもたちが最も来たかった
水族館にやって来ました


鹿児島中央駅のロータリーでお世話になったバスのおじさんに手を振りながらお別れの歌を歌ってバイバイ!通り掛のおじさんまで一緒に手を振っていた。

帰りの新幹線みずほに乗る


香川ジュニアオーケストラとのコラボ

2015/08/26

8/30に行なわれるKJO(香川ジュニアオーケストラ)定期演奏会に賛助出演します。

実際のホールで演奏してみました!


香川ジュニアオーケストラとのコラボ

2015/08/09

香川ジュニアオーケストラとのコラボで、香川ジュニアコーラスのみんなが演奏を手伝います。指揮者の先生を招いて初めてのオケ合わせ

今日は合唱コンクールと日程が重なり、大きい子の参加が少ないけど皆一生懸命がんばりました



こどもコーラス・フェスティバル in ひろしま 2015

2015/08/01
広島文化学園HBGホール

8/1.2 広島で行われる、全国こどもコーラスフェスティバルにバスで向かっています。

リラックスモード。


広島に来ました。楽しみー

ヌニェス先生のアトリエレッスン。カメラを向けたら、ヌニェス先生がポーズしてくれました!


ヌニェス先生のアトリエレッスン。英語を約していただいてのレッスンです!

「クシママ」の最後のポーズ!カッコ良い!


他の団と名刺交換して、楽しそう

リラックスモード。


アトリエレッスンの休憩です。楽しそう

アトリエレッスン終わった後の特別練習。


ヌニェス先生直々レッスンでした!

広島平和祈念公園に集合して献花をしました!


広島平和祈念公園に集合して献花をする前!

広島平和祈念公園から抜け出して、2人だけリハーサル練習


8/1.2 広島で行われる、全国こどもコーラスフェスティバルにバスで向かっています。

終わって、バスを待つ間。充実感でいっぱいです。


終わって、バスを待つ間。充実感でいっぱいです。

ロシアや台湾の友だちと一緒にパチリ


ロシアや台湾の友だちと一緒にパチリ

ロシアや台湾の友だちと一緒にパチリ


台湾とロシアのお友だちと一緒に

台湾とロシアのお友だちと一緒に


台湾とロシアのお友だちと一緒に

楽しみな弁当の時間。ほぼ完食ごに撮影!


アトリエ(二ヌェズ)先生のレッスンの感想【生徒】

2015/08/01
広島文化学園HBGホール

  • いろいろな音楽の仕方が学べてよかった
  • みんなも先生もノリノリではじけられた
  • 初めか音楽に乗れたらよかった
  • 強弱が分かりやすかった
  • 先生のテンションが高くてのれてよかった
  • 多くの団員がひとつのリズムになれて楽しかった
  • 先生のおかげでもあるし、みんなの息があったおかげで成功できた
  • kadiqは難しくて歌えなかった
  • kusimamaは会場にいる人全員がみんなで盛り上がれる雰囲気を実感できた
  • いろんな曲をkusimamaのように盛り上がりたい
  • 普段の練習にもっとちゃんと参加して難しい曲でも歌えるようになりたいと思った
  • 指揮の先生についていこうとみんなで頑張れた
  • 歌詞の意味がよくわかってなお楽しくなった
  • 自分が音楽を楽しんだら自然に笑顔になれるから自然に笑顔になれるようになりたい
  • kusimamaの足をあげるところやJAMPするところなど、とてもオーバーにしていて楽しかった
  • 今日の体験をアトリエに参加できていない団員に伝えないといけないし、伝えたい。伝えるには、自分からtensionをあげて、団の先のことをしっかり考えて伝えていきたい
  • 自分が覚えていても、周りの人たちが覚えていなくてつられて小さい声になった。自分だけでもしっかり歌えるように歌詞を覚えたい
  • kusimama楽しく歌えた
  • 難しい曲でもしっかり覚えたい
  • 外国から来た友達とも交流できてよかった
  • 普段は曖昧なまま歌っていると思った。身体で覚えることも大事だと思った
  • 外国の人に話しかける場面は普段はそうないので、とてもいい経験になった。先生が外国の方で英語で話しかけられることも含まれていると思われる。この経験を生かしたい
  • 難しかったけれど、頑張って成功できた達成感が味わえた
  • 強弱やリズムを教えていただいてよくわかった
  • 難しかったけれど先生に頑張ってついていった。ついていけていい演奏ができたと思う
  • kusimamaは自然に乗れた。他の曲でも自然に乗れるようになりたい
  • テンポの速さについていけず、ずれて難しかった。練習の時、音程を正しくとるだけでなく、強弱もしっかりととりたい
  • pやppの表現が学べた。pの表現も音量にこだわり、人数が多くても小ささをちゃんと表現できた。強弱をつけて歌い表現する面白さを感じたので、できるようになりたい
  • 日頃、本岩先生に言われていることと同じことをたくさん言われた。例えば、鼻から頭人数抜けるように声を出すとか、縦に声を出すとか
  • Altの低音の出し方とか、歌い方を変えると表現できることが変わってきてそれを楽しめた。これから、曲の雰囲気が出せる表現をしていきたい
  • kusimama楽しくオーバーにできて楽しめた。他の曲も楽しく歌えるようにしたい
  • 歌詞をちゃんと覚える努力をしたい
  • みんな楽しそうで嬉しそうに見えた。とてもエネルギッシュでよかった

アトリエ(二ヌェズ)先生のレッスンの感想【先生】

2015/08/01
広島文化学園HBGホール

ヌニェス先生の教室に決まった時点でみんなで「やったー!」と大喜びしたのもつかの間、音取りでは難しい、'kadiq'に悪戦苦闘していました。それでも、あまり練習に行けていない私でも、'kusimama'は楽しい曲で、レッスンを受けるのがとても楽しみでした。以前にオーストラリアの音楽をアトリエで教えていただいたことがあり、例え、言葉が分からなくても、伝わる‼分かる‼できる‼を経験していたからです。 ヌニェス先生のレッスンは期待を裏切らないどころか期待をはるかに超えていました。やっぱりkusimamaは、身体が動きだし、身体に眠っていたエネルギーの種が目を覚ました気がしました。意識の外で身体が動きだし心がパワーで満たされていくようでした。曲がもともと持っている力もあると思いますが、先生が子どもたちを前に伝えたいことを表現していきながら曲がどんどん変わっていくのを感じました。身体も心も熱くなるレッスンでした。音楽的な技術のことはよくわかっていませんが、音楽に浸れてのめりこめる時間でした「楽しい」ということばでは表現しきれないほど心も身体も躍るレッスンでした。 やっぱり、音楽は、言葉が分からなくても伝わる‼分かる‼できる‼

大久保敬現

以前に、young peopleの演奏を聴いてファンになっていましたが、アトリエでレッスンを受けて、その魅力の秘密が分かりました。子どもの歌声を初めに聴いて、その弱点を分かりやすく悪い例と良い例を出して、どんな年齢の子どもたちにも分かるように伝えていらっしゃいました。足腰を使ってノリの良い動きを教えてくださったおかげで、どの子も生き生きと最後まで楽しく歌うことができました。実りのある体験をさせていただきました。ますますファンになりました。

片山京子

アトリエでヌニェス先生の教室に決まり、楽しみも束の間。英語の多さに団員たちはフーフー言いながらゆっくり音取りと英語読み練習をしていき、やっと少しtempoを上げて旋律を弾かず伴奏のみでの練習が板に付いてきた感じで、これなら当日楽譜がんばれば外す事が出来そうだね~と団員たちと話していました。実は8/1.2フェスティバルで、私たちの毎年夏に行う定期演奏会(今年で20回)を8/6に控えていた為フェスティバル練習にあまり時間を割く余裕がありませんでした。 実際ヌニェス先生のレッスンは全体を通してから具体的に音楽性を追求なさって、時間をかけてどんどん子どもたちは引き込まれていったように思います。静かで美しい曲、コミカルだけど最後は祈りの曲、そして全身を使って表現する曲。3曲がそれぞれ個性を持ち、生き生きと表現されていきました。子どもたちも、1人1人の目は輝いて充実感でいっぱい。普段「音楽って生きてる」とか「浅い声や深い声」とか「強弱」とか繰り返し注意してもボーっとしていた子たちも、個性の違う3曲を2日間真剣に取り組んでみて、表現することの素晴らしさを実感したようです。この様な素晴らしいチャンスを与えてくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。子どもたちはもう次の事を考えていて、帰りのバスの中では、「アトリエ曲3曲をもっと練習してもっと楽しんで歌えるようになりたい」と口々に話しておりました。 普段は平和である事を忘れて生活しておりますが、広島被曝70周年で原爆資料館を見学し、平和祈念公園で献花して世界平和を祈る機会を与えてくださった広島県連の皆様本当にありがとうございました。

本岩潤子

こどもコーラス・フェスティバル in ひろしま 2015

2015/08/01
広島文化学園HBGホール


指揮者合わせ

2015/07/19
アルファあなぶきホール



瀬戸フィルハーモニーオーケストラ

2015/06/21



初夏の童謡・唱歌コンサート

2015/06/14
善通寺おしゃべり広場





春合宿

2015/03/25
香川県 粟島




香川ジュニアコーラスフェスティバル2015

2015/02/11
アルファあなぶき大ホール






Copyright © 2013 善通寺少年少女合唱団 All Rights Reserved.