高野山壇上伽藍奉納演奏

2018/08/06
高野山

8/6〜8 和歌山県に演奏旅行。出発のバスの中

和歌山城の上。照明が手毬の形になっていて、流れるメロディーも「♪てんてん てんまり てんてまりー」が流れています。

和歌山城を前にして

和歌山城の西の丸庭園。紅葉の葉が美しい庭園です。

紀州東照宮。左甚五郎作の招き猫、天女、鳳凰、獅子などの素晴らしい彫刻が日光東照宮や上野東照宮と同じように散りばめられていました!

階段は煩悩の数108段。汗だく

紀三井寺。真言宗のお寺。日本一背の高い観音さまにお目にかかりました。階段の数は200段以上。暑い中を一生懸命登ったので、紀三井寺の本堂で休憩

階段登り切って、みんなでブドウとミニトマトを食べました!

紀三井寺の入り口。紀三井寺の登り口には、水を撒いて涼を取っていました。

階段したから見上げた紀三井寺

1日目。白崎青少年の家に宿泊。海の近くの風が通る施設でした

白崎青少年の家の夕食。子どもの好きな唐揚げだったのでみんな完食です!

朝早くから、白崎青少年の家のお兄さんにお礼に歌を歌いました。すると違う宿泊者から拍手をいただきました!

8/7 午前中 金剛峯寺。高野町教育委員会の方の案内で金剛峯寺に入りました。入る前に合掌して手を洗います

階段の上に寺がありました。

金剛峯寺の中で、高野山のお坊さんの中で1番偉い方に偶然お会い出来、お声を掛けていただきました!

鶯張りの廊下

お坊さんの説法を聞く。小さな事でも良いので人のためになる(功徳を積む)お話しに涙が出ました

金剛峯寺の屋根の上にある物を見ています

重要文化財が沢山収めてある霊宝館

一ツ橋観光センターで精進料理

高野山壇上伽藍奉納演奏

高野山壇上伽藍奉納演奏終了後に、壇上伽藍をバックに記念写真

天徳院。宿坊に泊まり夕食

夕食も精進料理

8/7 天徳院宿泊先。夜には中高校生会議をしました。

朝から時間があったので、壇上伽藍の横の金堂にあいさつに行きました。中門の前で記念撮影。大きい門、中門。中門をくぐると金堂があり、その横が8/7奉納演奏した壇上伽藍

大師教会にて、写経。弘法大師像にお願いして、写経を始めます。

写経は30分で出来るはずが、1時間15分くらいかかってしまいましたが、とても真剣に書きました。終了後は、お願い事を書いてお炊き上げしていただきました。

8/7に続いて8/8早朝から高野町教育委員会の中西健さんが来てくださって案内してくださいました。

弘法大師が中国から投げた三鈷が高野山の松の枝に引っかかっていたのを、弘法大師は帰国後日本を探して回っておられた時に、黒と白の二匹の犬が、高野山まで導いてくれたそうです。高野山を守っている神社が丹生都比売神社。行きたいと思ってやっと想いが叶いました

赤い橋を渡って丹生都比売神社があります。橋の下は池になっていて、ハスの花が咲いて鯉が泳いでいました。鳥居の向こうに赤い橋。

たま電車の駅長がいる貴志駅に到着。たまの猫ちゃんは箱の中で眠っていました!駅前でパシャり

第23回 定期演奏会

2018/08/04
善通寺市民会館大ホール

第23回定期演奏会が無事終了しました。

支えてくださった皆さんありがとうございました!

今年のメインプログラム「メリーポピンズ」の衣装

OB演奏パート 練習用音源

第23回 定期演奏会用

夏の思い出 (ソプラノ)  ※パソコンやスマホにダウンロードする場合はこちら

夏の思い出 (アルト)  ※パソコンやスマホにダウンロードする場合はこちら

島唄 (ソプラノ)  ※パソコンやスマホにダウンロードする場合はこちら

島唄 (アルト)  ※パソコンやスマホにダウンロードする場合はこちら

第23回 定期演奏会

2018/08/03
善通寺市民会館大ホール

第12回 初夏の童謡・唱歌コンサート

2018/06/03
善通寺市観光交流センター

6/3日曜13時より、善通寺市観光交流センター2階にて「第12回 初夏の童謡・唱歌コンサート」を開催しました。昔の大きな旅館だった場所です。木の雰囲気で暖かい気持ちで演奏会終了しました。

善通寺ロータリークラブ50周年記念のイベント

2018/04/01

4/1日曜午後から善通寺ロータリークラブ50周年記念のイベントで演奏しました。 石巻市からお客様をお迎えしてのイベントでした。震災復興を意識して、善通寺の歌「ふるさとへもう一度」、坂本九さんの曲で「心の瞳」、震災復興曲「花は咲く」3曲を披露しました。イベント前にみんなで集まって、桜の木の下でお花見をしました。

桜の花が少しずつ散っていく美しい風景。ご飯が美味しい

演奏終了後、歩いて善通寺に参拝。善通寺の歌の歌詞に「♪五重塔が見えるよ〜」とあるので身近な気分。その後御影堂まで行って暗い中を「戒壇巡り」しました。御影堂地下の暗い歩く道を進むと、空海様の生まれた場所のすぐ下に空海様の声を再現した声が流れていました。来年は空海様の歌を歌いたいと考えています。

春合宿

2018/03/27

ジュニア(小1〜小5)の練習

シニア(中1〜高2)の練習

1日目パートごとの反省会

硬いつぼみだった桜も、少しずつ花が咲き始めました!

OBたちも駆けつけて来てくれて、華やかな春合宿と粟島コンサートを迎える事となりました。

コンサートに沢山の方々が来てくださいました。コンサート前に演奏の際の踊り練習をし、島の方々が協力してくださっています。

コンサート前の練習風景

沢山の島の方々が来て静かに聴いてくださいました。

島の方々も踊りに参加してくださいました

コンサート終了後に皆さんと沢山お話しをしました。

島の方々の笑顔

島を離れる際には、沢山の島の方々が紙テープを持ってお見送りに来てくださいました。船の上から皆さんにお礼の歌を歌います。

香川ジュニアコーラスフェスティバル

2018/02/11

多度津駅からJR「サンポート号」に乗って高松駅に到着しました。中学3年生が受験で出演できないので、幼稚園年長さんから高校生までの13名で<香川ジュニアコーラスフェスティバル>に出演します

リハーサル風景。子どもたちの舞台を成功させようと、高校生がリードしてくれます。

高松駅に出たら途中曇っていたのに晴れた!

Copyright © 2013 善通寺少年少女合唱団 All Rights Reserved.